よちよちエンジニア!

IT業界(SI)でエンジニアになりたい人のポエム的な何か

昔やり残したと思っていること

2014年から今の会社に入ってもう7年経つ

今までの仕事で、もっと良くできたはず、みたいに心残りになっていることを何かしら調べて、この思いを成仏させたい

  • Liferayフレームワークを使ったWebサイト構築
    Portletという単位とLiferayの持つデフォルトの機能をうまく利用できず、メリットを全く享受しない状態でサイトを構築してしまった(例えばServletFileterを追加したり)
  • Spring利用時の大容量ファイルアップロード方法 アップロードに5分程度かかるような大容量のファイルを画面からアップロードさせていた
  • PythonCLIアプリケーション作成 単体テストやログ出力、DB接続は全て手作りクラスを利用、SQLPythonファイル上に直書きしていた
  • Nuxtjsの環境上で、大量データのテーブル表示 データを全て持ってきて、そこからalasqlを使って必要なデータ抽出をしていたため、とにかく画面表示が遅かった

とりあえずこんなところか もっと色々やらかしている気がするけど。

こういうことを思い出したら追加して、調べておきたい

今後の調べてみよう