よちよちエンジニア!

IT業界(SI)でエンジニアになりたい人のポエム的な何か

キャリア形成について感じていること

24歳で就職して今年度で32になるけど、 今後のキャリア形成に関して悩んでいる、ことをだらだら書いてみる

正直いって、 誰かと話すのが苦手だから、ずっとコーディング作業やそれに近いことを仕事にしたい と言う動機でIT業界に入ってきている

でも、この年齢になって、コーディングだけではバリューを出せないというのもわかってきた

現職はSIをメインにした会社だが、今後のキャリアを考えると 必ずマネジメント系のキャリアを歩むしかないように感じる。 自分もそういうことを求められているのはわかるが、少し客と話したりしているとメンタルに不調をきたすことが増えてきた

(そもそもプログラマー35歳定年説なんてものがあるくらいだし、年齢とそれに見合った給料を考慮するとマネジメント系のことをやるのが定石かもしれないが・・・)

最近流行りのWEBエンジニアというものや、フロントエンドの業界に飛び込んでみたい気持ちはあるけど、どうにも踏ん切りもつかない(よく知らないだけかも)

なんとなくだけど、 自分のように性格上マネジメントには全然向かないんだけど、これもやむなし、としている人は多いと感じている そういう人って、どうやってメンタルを保ってるんだろうか・・